南関東の競馬で遊んで勝ちたい

こんにちはこんばんは。

【前回のあらすじ】

お世話になっているヤスアジTV様と船橋の川島正一先生がついに繋がった!

どうやら川島正一先生は競馬をアミューズメントにしたいらしい、ならばと立ち上がるヤスアジTV。

バックにデカい組織がついてしまったがこれからどうなるヤスアジTV、船橋競馬場の治安は良くなるのか…?!

ということで便乗のお時間です。

ヤスアジ×川島タッグではのせいで馬券に関わることはやらないそうです。バラエティ極振り。

そのため、既にヤスアジTVの視聴者であったり、これから触れる方が地方競馬に興味は出て馬券を買ってみたいが中央の平場以上にどこを見て買ったら良いかわからない、船橋駅で迷える子羊と化してしまう方が今後増える可能性があります。

加えて地方競馬はどっかしらで毎日開催していますが、そもそも競馬初心者としては取っ付きにくさがあるのかなと思っています。SNSには怪しい予想家がたくさんいますし…。

なので他人に聞かなくても自分で何となく馬を選べるようになろう!というのが今回のお話です。

ただどうしても有料サイトの紹介が多くなってしまう点はご了承ください、ちゃんと新聞社が運営しているサイトなのでその点はご安心ください。

ヤスアジ×川島正一先生の動画はこちらに投稿されるそうです。

アジ2
南関東大好きアジ君の競馬応援チャンネル!

馬券はどこで買えるか

これはざっくり。

だいたい皆さんSPAT4か楽天競馬で購入されています。

楽天競馬であれば楽天ポイントでの購入も可能なため初心者向けです。楽天なのでたまに新規登録でポイント付与等のキャンペーンを開催しているかと思いますので上手くやれば無から金を作れます

ちょっと慣れてきたらトリプル馬単という3R分の馬単を完的するWIN5的な馬券を買いたくなる方もいると思うのでその場合はSPAT4の利用がオススメです。

予想で使うもの

個人的に使ってるサイトを紹介します

日刊南関コンピ

ドコモ「spモード」版 日刊スポーツ南関競馬
ドコモ「spモード」版 日刊スポーツ南関競馬-日刊スポーツ新聞社の競馬情報サイトです。

日刊スポーツがやっている謎の指数です。

月額220円(税込)

数字が大きければ大きいほど強い、小さければ弱い(語弊)というようなわかりやすいものです。

とりあえず指数1位を軸に2〜6位までの馬を馬複で買うと良いと思います。

打率6.7割くらいです。

回収率は日によって微妙な時があるのでとりあえず当たればいいや!って方向けです。

コンビニのネットプリントで一日分の指数一覧と前日の結果を200円で印刷できるのでまずはこちらを試すのも手です。

紙だと可視化しやすいのはある。

これはトリプル馬単の予想をするのに1,2着に来た馬を塗っているのですが、だいたい指数6位くらいまでの馬で買えることの方が多いと思う。

もちろん出遅れ等のゲート開いてみないと分からない要因で指数1位の馬は平気で来ないこともありますが打率はそれなりに高いので適当にサイコロ転がして買うよりはマシだと思います。

三連系になると最低指数の馬が来たりするのであくまで初心者向けです。

(11/6追記)

大井、川崎と試してみましたが川崎は使えそう。

大井は魔境すぎて軸選びに使えるか使えないかくらいです。

競馬ブック

競馬ブック-専門紙が送る充実の競馬情報サイト
新聞・週刊誌・四季報を発行する競馬専門紙『競馬ブック』。トレセン&競馬場直送のお役立ち情報や、圧倒的規模を誇るデータベースをご利用いただけます。競馬ブックであなたの予想を実りあるものに。

アプリのUIがありえんくらい使いにくいのでブラウザから競馬ブックsmart(月額330円)の登録がオススメです。

Appleだけアプリ経由は480円なのでiPhoneユーザーの方はブラウザから登録した方が安いです。

おいおいはちの仔さんよ、コンピ使ったが人気決着ばっかで全然稼げねえよ、という方に追加で使ってもらいたいのが競馬ブック。

何を見るかと言うと追い切りタイムと調教師コメント。実を言うと私も追い切り素人なので雰囲気で構いません。

追い切りタイムですが

日付 場所 馬場状態(良とか重とか) 一言 矢印

タイム1-タイム2-タイム3

という感じで複数回行っています。

日付が1番近いものをみてタイム3の部分が38秒を切っているか、それよりも遅いかで見ていきます。基準が38秒です。雰囲気だからこれでいい。

38秒から速ければ調子が良い可能性があり、遅ければ微妙、という感じです。

あとは競馬ブックですと追い切りに対して一言コメントと矢印が記載されており、上斜め矢印なら調子がいいという判断もできます。

先程のコンピと併用して、指数1位だけど追い切りタイムが微妙だから2位の馬を軸にしてみようかな…ということが出来たり、指数はめちゃくちゃ低いけどめちゃくちゃ走っとるやん!みたいな馬がいたら一応抑えて爆勝ち!ということが出来るようになります。

YouTube

南関東はYouTubeで配信しているのでパドックを見ましょう。

ムキムキで胴体が直角三角形の馬がいい感じでした。1:2:√3の馬です。

あとは微妙だけどこの馬画面越しに「俺を買え」と言っている気がする…と思ったやつも抑えましょう。

ちゃんと試したやつ

当ててないとダメやんって言われそうなので証拠貼っときます。

既にそれなりの訓練を積んだ人間の買い方なので基本穴から流しています。

取り急ぎ10/24と25の船橋

10頭立てで9番人気の6番が突っ込んできたレース。

コンピ的に買えませんが、フォロワー曰く追い切りも良かったとのこと(たまたま見てなかった)

何で6買えたかと言えば「パドックで光ってた」それに尽きる。

これもコンピで絞って一応タイムみてパドックで直角三角形チェックしたやつ。

追加で4-8の馬券を買ってるんですが、4番の馬が同じ日の船橋3Rで勝った馬と一緒に追い切りをしていて先着していたので保険で買いました。

【おまけ】一発逆転高知ファイナル

そういうの何も見たくない!という方にオススメは四国まで飛んで高知ファイナル。

真面目に考えるより12面サイコロ振った方が案外あたるかもしれないくらいカオスなレースです。

開催によっては一発逆転ではない高知ファイナルもあるのでお気をつけを。

まとめ

次回、トリプル馬単的中!お楽しみに。

大井と川崎と浦和の当たりは今後追加していきます〜

はちの仔

2020年の有馬記念から競馬を始めました。
「競馬予想は情報戦」をモットーに様々なデータや予想方法、考察をまとめていきます。
低投資で回収率重視の競馬予想はnoteにて行っています。
【主な的中実績】
2023年 新潟2歳S 6-12馬連163.1倍、ワイド45.3倍、6複勝10.6倍
2022年 NHKマイルC 10複勝47.8倍 1-10ワイド406.6倍
2022年 プロキオンS 10-12馬連296.3倍 ワイド65倍
2021年 オークス 7-8ワイド144.3倍 8複勝 28.2倍
2021年 弥生賞 4→10馬単 136倍

はちの仔をフォローする
地方競馬雑記
シェアする
はちの仔をフォローする
はちの仔競馬
タイトルとURLをコピーしました